カテゴリ

プロフィール

Lieugaksquare

Author:Lieugaksquare
語学学校やビザの情報をはじめとする、留学情報をお届けしています。

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
551位
アクセスランキングを見る>>
RSS

F1ビザ以外でアメリカの学校に通えるか?

アメリカで留学しようと思えば、通常F1ビザか、専門学校であればM1ビザというビザを取得する必要があるのですが、たまに問い合わせで、違う種類のビザで語学学校に通えるかという問い合わせも来ます。


ここ最近あったのがA1ビザ。


留学を主としているためビザの専門的なところまではわからないため、「なんだろ、このビザ?」と思ってググってみましたら、A1とは“外交公用ビザ”とのこと。要は大使館職員や領事館職員のビザなんですね。


じゃぁ、このビザで語学学校に通えるかということなのですが、ビザが何であれアメリカに入国できてるんだから、「通えるでしょ、普通に」と思うパターンが多いかと思いますが、実は学校の方針に寄ります。


先日も、アメリカのとある学校に確認したら、可能だけど授業レッスン数に制限ありとのこと。


語学学校で英語学習を目的とするならF1と決まっているため、所持しているビザが目的に則していないと慎重になる学校もあります。ビザのことですから、やはり何かあったときに当局に目を付けられると困るという思いがあるのかもしれません。


あまり、F1またはM1以外のビザで学校に通うことはないかもしれませんが、アメリカで駐在する、アメリカでアーティストビザで行く、アメリカでインターンシップするなど他のタイプのビザで渡航される場合で、学校にも通ってみたいと思われたら、一度目星を付けた学校に受け入れ可能か、可能であれば制限はあるのかを確認されてみてください。