カテゴリ

プロフィール

Lieugaksquare

Author:Lieugaksquare
語学学校やビザの情報をはじめとする、留学情報をお届けしています。

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
4150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
871位
アクセスランキングを見る>>
RSS

Study English in Canadaの児童英語教師コース

ここ数年で脚光を浴びている児童英語教師養成コース。再来年の小学校英語教育開始を目前に控え、カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの語学学校で児童英語教師養成コースが開講されています。


そのひとつカナダのトロントにあるStudy English in Canadaトロント児童英語教師養成コースをご紹介します。
Study English in Canada Logo

Study English in Canadaトロントは、トロント中心部から北へ電車で10分。独自の学習システムを採用し、午前中の授業で習ったことを午後の授業では会話で実際に使えるように会話中心のレッスンを行っています。カナダでは多い英語オンリーポリシーも採用し、罰則規定も設けるなどなかなか厳しい内容になっています。また放課後には会話クラブ・イディオムクラブ・リーディングクラブなどの特定領域に特化したレッスンも無料で受けることができます。

総学生数は350~400名程度1クラス最大15名と大規模校です。日本人スタッフもおられますので何か困った時には安心です。


Study English in Canadaが開講している児童英語教師養成コース(EMC)を受講された日本人学生の方からの声を学校から頂きました!

↓↓↓↓以下受講者の方からの声↓↓↓↓

EMC は、児童英語教員、小・中学校教員や幼稚園教員志望の人におすすめのコースです。またコミュニケーション能力や、プレゼンテーション能力、いわゆる人前で話すという能力を身につけたい人にもおすすめです。はじめの1ヶ月は基本的な児童教育論を学ぶA コース、その後は模擬授業中心のB コースと、全2ヶ月のコースとなっています。

A コースでは、適切なテキストや本の選び方、テストやシラバスの作り方や、クラスの雰囲気作りなどについて学びます。グループやペアワークが多く、クラスメートと供に話し合い、意見を交換しあってレッスンプランを立てたり、実際にプレゼンテーションとして発表することもありました。クラスの中には、トロントに来る前に実際に自分の国で、教員として働いていたクラスメートも少なくなかったので、生の声を聞いたりと、とても良い経験を得られました。また、授業のなかでは、実際に子供向けのゲームを、クラスメートや先生も含め実践したりと、いつも笑い声の絶えないクラスだったと思います。

B コースでは、リーディング、リスニング、ライティング、そしてスピーキングの4つのスキルについての教育方法を学びます。週ごとにこれらの決められたテーマをもとに、1人づつ20分程度の模擬授業を行います。模擬授業中、他のクラスメートは生徒役なので、現場で必要とされる技術や知識を頭に常に入れておくことが大切だとおもいます。人前で話す、という経験も全くといっていいほどなかった私にとっては、はじめはとても大変でした。人に何かを教えるという経験も全くなかったので、まして常時英語を使わなければいけない状況の中で、頭が真っ白になることもありました。子供に分かるように教える、というのも難しい点だったと思います。子供の興味をひき、どのように授業につなげるか、どのように何を教えるか、どのようにゲームなどのアクティビティーにつなげるか、ということを論理的に考え、レッスンプランを立てる、ということも、はじめは非常に時間がかかることもありましたが、回を重ね、クラスメートの模擬授業も参考にしていくなかで、コツをつかむことが出来ました。

このコースを通して、たくさんのことを学びました。児童教育論を学ぶなかで、子供の心理や反応、それに対してどのように応じるか、また子供の両親への配慮まで、とても実践的な技術を得ることが出来ました。また、自分の意見を述べるのはもちろん、他のクラスメートの意見も取り入れながら、改善していくという、教員としてだけでなく、人として生きていく上で不可欠なことを学ぶことも出来ました。何より、コースA,B 関係なく、教育論や様々な技術についての論説を読み、プレゼンテーションとして1人づつ他のクラスメートに説明する、ということが頻繁にあったので、英語を使い、人前で堂々と話す、というコミュニケーション能力をえることが出来ました。ときには改善点を話し合い、助け合ってきたクラスメートや、いつも的確な指導やアドバイス、自分の意見を述べやすいクラスの雰囲気作りに努めて頂いた先生には、とても感謝しています!


いかがでしたでしょうか。児童英語教師コースご検討の方は、是非Study English in Canadaもご検討頂ければと思います。



Study English in Canadaに関するご質問・ご相談は留学スクエアまでお問い合わせお待ちしております

お問い合わせフォームへ

携帯電話からのお問い合わせはこちらへ

**************************************************
1週間の語学研修から長期留学・大学院進学まで広島から手厚くサポート!
語学研修の手続き・サポートは、留学期間・学校に関係なくすべて無料です

各種留学のことなら留学スクエアにご相談ください!
HP: http://wwww.lieugaksquare.com
***************************************************


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ 人気ブログランキングへ ブログランキング
このエントリーのタグ: 児童英語教師 カナダ留学 トロント
コメント
▼このエントリーにコメントを残す